「都庁食堂」で、ランチタイムを。

時々、都庁32階に有る食堂に ランチを食べに上っています。 この食堂にたどり着くのは 職員以外は結構面倒です。 先ずは、 地下または1階で 名前、電話番号、目的階を書き込んで 入場カードを発行してもらわないといけません。 それから、 自動改札口を入っ…

ゴールデンウィークのお楽しみ。

2022年の ゴールデンウィークも終了しました。 今年は3年ぶりのコロナ規制が無い為、 何処も 凄い人出で混雑していると 報道されていました。 そんな中で 唯一の出かけたのは銀座での いつものマッサージです。 予約も、ゴールデンウィーク中に マッサージを…

都電荒川線、桜トラムの旅

荒川区三ノ輪から 早稲田まで走っている都電荒川線。 桜の季節には乗れなかったけど、 ずっと気になっていたミニ旅に 急遽思い立って、 朝からお弁当を作って出かけました。 先ずは、 メトロ日比谷線の三ノ輪まで直行です。 この辺りは荒川を超えると埼玉と…

マイベスト映画の話

学生時代、 今は亡き淀川長治さんが主催していた 映画研究会大阪支部に参加していました。 毎年、 数百本の映画を見て、 年間ベスト作品を選出して 全国的な統計をとって 雑誌に発表していたし、 大阪の50人位の会員達が 毎週、日曜日に集まって 映画の話を …

寄席は面白い

紀伊國屋寄席に行ってきました。 紀伊國屋ホールで 毎月定期的に開催されている 寄席。 コロナ禍の時は暫く停止されていたけど 再開されていたので、 早速予約しておいたのです。 寄席の文化は 江戸と浪速では違っていて、 大阪では、 少々馬鹿笑い風に大笑…

将門塚から新大久保へ

久しぶりに 大手町の将門塚にお参りしてきました。 大手町の三井物産ビルの 足元に設けられている首塚は 新しく建て替えられていて、 以前とは全く違う 明るいモニュメントの様な佇まいでした。 以前はこんな風でした。 以前は後ろの土塀などもあって、 少し…

身近な花達

春になると こんなに身近に様々なお花がある事に 気が付きます。 まるで 「見て! 私ここに居るわよ!」 と発しているかの様です。 捨てるつもりで放置しておいた シンピジュームですが、 毎年花を付けるるようになって 数年が経ちます。 今年も見事に咲きま…

友達の定義はなに?

随分と前ですが、「友達はいますか?」 と質問された事があります。 返した返事は「友達の定義はなに?」 でした。 まぁ、それなりの歳だったので、 そんな小難しい返事も許されるでしょう。 実際、 何を持って友達と言うのかが 分からないと返事のしようが…

久しぶりの 銀座でブランド巡り。

何年ぶりかで銀座でお買い物をしました。 それも、COACHとCHANELです。 こんな所でのお買い物は、 何十年ぶりでしょう。 今回は、 お祝いのプレゼントを買う為です。 COACH、CHANEL、ARMANI、 BOTTEGVENETAなど、 何店かの有名ブランド店をハシゴして 見て回…

世界が変わろうとしています。

今日は 写真も少なくて 文字ばかりですが少し整理したくて 纏めてみました。 コロナパンデミック、ウクライナ侵略、 世界的物価上昇 様々なニュースが毎日耳に目に入ってきて、 桜の季節なのに 気分もイマイチ晴れやかにならない毎日です。 21世紀に入って20…

日本史 ②パワースポットって何?

出雲に追放された須佐之男命は 八岐大蛇を退治して クシナダヒメを助け結婚します。 出雲神楽大蛇退治 その子孫が、 大国主命(オオクニヌシノミコト)です。 大国主命には80人の兄弟がいて 命をねらわれますが、 以前助けた白兎に救われて勝利し、 出雲を治め…

浅草七福神もうで ②橋場不動尊から浅草寺

石浜神社に詣ったら 次は直ぐそばの橋場不動尊、 こちらは布袋尊です。 バス通りを歩いて駐車場を通り過ぎて この辺?と横を見たら奥に 実にひっそりとありました。 こんな所? 見逃してしまいそうです。 こちらはお寺です。 左右の駐車場に挟まれた奥に ひ…

浅草七福神もうで ①矢先稲荷から石浜神社

七福神巡りは、 幸運を呼ぶパワースポットの神様巡りです。 おめでたい代表格の七福神を回って ご利益をいただこう〜! なんて思って 七福神巡りをする事にしました。 知ってますか?東京七福神巡りは なんと24コースもあるのです。 その数あるコースの中か…

東京の桜は満開です。

東京中、 桜が満開で街中ピンク色です。 毎年来る春の桜の季節は、 日本人みんなが ウキウキして華やかな気分になる時です。 桜の季節に 思いっきり桜を楽しむのを、 一年に一度のイベントにしてきましたが、 人生のカウントダウンが 始まっている気配を感じ…

日本史 ①神様を味方にする方法 

今回は、日本の歴史 とは言っても、古代の神様のお話です。 近年、神社にお詣りする人が増えていて 特に若い人達がその傾向だそうです。 アニメなどの影響も有るのでしょうが、 そもそもアニメのテーマに 神様に繋がる内容が多いと言う事でしょう。 しかしな…

海外旅行 ニューヨーク②

ニューヨーク3日目は、セントラル駅から 郊外列車で コールドスプリング行きです。 メリル・ストリープと ロバート・デニーロの映画 「恋に落ちて」で印象的だったのが アメリカの郊外電車でした。 前回、 是非とも一度乗ってみたくて 映画の場所とは違うけ…

海外旅行  ニューヨーク①

コロナパンデミックで、 海外旅行に行けなくなってから、 2年が過ぎました。 それまでは、毎年1回は海外に行くのが 楽しみだったのに、 海外へ自由に行けるのは いつになるのでしょうか? コロナだけではなく、 ウクライナ侵攻の様な事が突然起こる 地政学的…

東京大神宮から神楽坂へ。

宇宙カレンダーでは春分の日は 宇宙元旦なので、その前に 東京大神宮へお参りに行きました。 飯田橋の長い連絡歩道を歩いて、 東京大神宮へ向かいます。 路地を入って細い裏道を登ると 東京大神宮です。 さすがに伊勢神宮直属の神社だけあって、 正面の佇ま…

宇宙元旦にマイライフです。

3月18日は乙女座満月、 3月21日は宇宙元旦 なのでと言う訳ではないけど、 本日は、自分の事です。 お一人様の良い所は とにかく時間がたっぷりある事です。 前夜何時に寝ても〜 (12時を超える事は滅多にありません) 毎朝6時半には起きます。 (注) 若い頃から…

新宿御苑で梅見をしました。

そうだ、梅見に行こう! 朝、 目覚めた時に思い立ちました。 早速、 東京の梅の名所を検索。 湯島天神、小石川後楽園、皇居など 色々ありますが、 一番近い新宿御苑に行く事に決定です。 お昼は、 ベンチでおにぎりとお茶にしようと、 レトルトお赤飯をチン…

六本木の国立新美術館へ

六本木の国立新美術館へ行ってきました。 目的は、ポールボキューズでのランチと 書道展です。 あっ、反対だ、まず書道展ですよね。 六本木ミッドタウン前の信号を渡たり、 細い 裏通りの美術館通りを歩いて 向かいます。 途中に龍の湧き水で有名な 稲荷神社…

我が家の宝物達

それぞれの家に お気に入りがある筈ですが、 我が家にあるお気に入りのお宝も、 ストーリーと共に お披露目してあげます。 まずは、 壁に飾られているこちらの絵です。 この絵はニューヨークの レストランのメニューなんです。 なので、絵では無く印刷物です…

京都② 三条通りから本能寺へ

京都、東寺の骨董市も堪能して 三条へ行ってランチをする為に 東寺の前からバスと地下鉄で、 烏丸御池まで行きました。 先ずは、六角堂にはお参りです。 ここの枝垂れ桜は咲くと 本当に美くしいのですが、花芽が やっと付いてきたかな? と言う段階でした。 …

京都① 東寺の骨董市へ

久しぶりの京都、 早朝から東寺の骨董市に行きました。 近鉄、東寺駅から歩いて5分ほど、 ガラクタ市の赤い旗が 寒風にハタめいています。 家を出る時は暖かかったのに、 やはり京都は冷える、 しかも パラパラと霙が降って来ました。 寒い! 門の直ぐ横のお…

火野正平の「こころ旅」って知ってますか?

今から50年以上も前の学生時代 友人と二人で 夏休みに東北地方を10日間 バックパッカーで回りました。 夜行列車の通路で寝たり、 向かいに座ったおじさんの話に 夜通し付き合わされたりして、 青森県の青函連絡船乗り場に 着いた時の事です。 当時はまだ、青…

マドンナの優しい眼差しを。

毎日、 ウクライナの状況が報道されるにつけ 21世紀になっても変わらない 権力者の強欲の怖さを見せつけられ 心が痛くなります。 マドンナの優しい眼差しは 現代にも届くのでしょうか? アメリカのシンガーの マドンナではありません〜念の為。 イタリアルネ…

今年、食べたカレーの話です。

定期的にカレーが食べたくなります。 海外旅行から帰って来たら 一番最初に食べたくなる日本食は カレーとラーメンだそうです。 しかし、海外旅行に行かなくても どちらも 定期的に食べたい欲望が襲って来ます。 そんな時、カレーならあそこへ、 ラーメンな…

大阪名物ってなんやろ?

3ヶ月に2度位のペースで大阪に行きます。 大概、新幹線を利用するのですが、 お昼はお決まりの 横浜崎陽軒のシュウマイ弁当です。 これは何年経っても変わらない味で、 小さく炊き込んだ筍と、 昆布の佃煮だけで、 ご飯が食べられるので 大概、 1/3は残して…

ノルディック(北欧)ノアールにハマってます。

海外ドラマは長年観てきました。 アメリカドラマは、 CSI科学捜査班、クリミナルマインド 15シーズン グレイズアナトミー 17シーズン 無名の頃の ジョージクルーニーも出ていた 「ER 救急救命室」も、 11年と長かったですが、 アメリカの 医療制度、社会保障…

超高層ビルのなかを街散歩

趣味はお散歩です。 運動を何かしないといけないのですが、 でも、トレーニングは嫌いなので、毎日5千歩 歩くのを日課にしています。 ただ、 機械的に歩くのも苦手なので 基本的に街散歩で 毎日クリアする事を目標にしています。 その為に、 お買い物はたっ…