貴樹の独り言

喜寿の気楽なお一人様生活のあれやこれやの記録です

ゼロを目指しているから忙しいのです。

 

2021年

コロナ禍で外出も控えていた

ある日、

 

日本人の女性の平均寿命まで

生きるとして、

 

残りの時間は、

20年を切ってしまっているけど、

 

今は、

自分らしく無いなぁと思い

自分らしく、

生き切る何かを探そうと、

 

明確な未来計画図を

作成することにしました。

 


先ずは、

全ての計画の基になる経済から。

 


平均寿命の88歳で終わるとして、


それ以上100歳迄生きたとして、

 

必要な経済規模はどれくらいか?

 


それらは、明確に数字化できるので、

88歳までと、

100歳までの、

収支計算表を作成しました。

 

 

 

詳しい事は公表出来ないけど、

まぁ、それは何とかクリア。

 


でも、

政府の言うところの

2000万円

なんて必要ありませんでした。

 


2000万円については

発表された当時から、

未だに数字の根拠について

理解不能ですが、

 


今は、そこを論じる事は

置いておきましょう。

 

 

 

じぁ、次は?

 

 

 

88歳迄に、

やりたい事を書き出してみました。

 


目標は100項目です。

 

 

 

それの詳しい項目についても、

内緒だけど、

そのうちの一つが

 

2022年スタートでブログを書く

と言う項目です。

 

7年ほど前に

Twitterで、

 

「相田みつお」を真似て

格言みたいな一言を

毎日、呟き続けてました。

 


そのTwitterは一年後に、

依頼した専門家に

日めくりカレンダーに

して貰って

欲しい人に配って終了しました。

 

 

今回のブログは、

吉田兼好の「徒然草」の様に、

心に写るアレコレを、

タラタラと書いて、

 

3年後に自分で本に出来たら良いなと

想定して

スタートする事にしました。


まぁ、

出来ても出来なくても、

 

拘ることも、縛られる必要も無いので、

 

楽しみながら、

お気楽に続けていくつもりです。

 

因みに

目標の100項目のなかに

流行りの


終活や 断捨離に関する

項目は有りません。

 


文字面に

夢やロマンが感じられないせいか、


やる気にならないと言うか、

 

絶対やりたくない項目に

なっています。

 

居なくなった後の事は、

ケセラセラです。

 


そんな

楽しくも無い過去の整理よりも、


楽しい未来を描いて

さっさと動かないと、


なにせ、生身の人間ですから、

準備をしている間に、

 

時間切れの可能性もあるし、

 

パーツが壊れて作動停止の可能性も

 

あるのですから。

 

 

だから、人の事で

悩んだり、怒ったり、

嘆いたりしている


そんな暇も無いのです。

 


とっとと、

やりたい事を明確にして

やらないと

使える時間は

 

毎日、毎日

砂時計の様に

確実に減って行ってるのですから。

 

 

毎日精一杯生きて、

 

お金も、時間も、体力も、気力も、

 


全部使い切ってゼロにして、


歳だけ増えて100歳になって


フェイドアウトすると言う

最高のゴールに向かって


ワクワクルンルンで

生き切るのが設定した目標なのです。

 


なので、

毎日忙しいのです。

 


そんな計画を立てていたら

シンクロニシティなのか、

 


アメリカで1億2千万ドル規模の

ヘッジファンドのマネージャー、

ビル.パーキンスが書いた

 


「DIE  WITH  ZERO」

 


と言う本を見つけました。

 


面白いので、一読する事をお勧めします。

 

f:id:MadamKoki:20220121130231j:image

 

目から鱗になるか、

反発するか、

それはその人次第。

 


何しろ

議論している

暇は無いのですから

各自の判断にお任せします。

 

 

 

量子力学的ゼロを目指す

お一人様の未来設計図です。