貴樹の独り言

喜寿の気楽なお一人様生活のあれやこれやの記録です

宇宙元旦にマイライフです。

 

 

3月18日は乙女座満月、

3月21日は宇宙元旦

 

f:id:MadamKoki:20220318090014j:image

 

なのでと言う訳ではないけど、


本日は、自分の事です。

 


お一人様の良い所は

とにかく時間がたっぷりある事です。

 


前夜何時に寝ても〜

(12時を超える事は滅多にありません)

毎朝6時半には起きます。

(注) 若い頃からですよ〜無駄な言い訳。


NHKニュース、天気予報を見て

BSのワールドニュースを観るのが

毎朝の日課

 


歩いて行ける範囲で

行きたいモーニングが無いのと、

自宅モーニングが気に入っているので

7時半には、BSで朝ドラを観ながら

コーヒーを入れて

マイホームモーニングタイム!

 

f:id:MadamKoki:20220318085335j:image

 


朝シャワーをして〜

これは

何十年も365日必ずしているルーティン。

 

シャワーを滝行の様に受けて

身体中の細胞を目覚めさせます。

 

「朝だよ〜起きなさい!」

 


洗濯機を回して、掃除をして、

洗濯物を干し終わったら、大体9時半です。

 


さて、沢山ある自由な時間、

今日は何をしようかな!

 

座っての手仕事は一日、

歩いてのお買い物に二日、

お出かけに二日

お稽古一日

大まかな毎週のスケジュールは決めています。

 


行きたいところ、

やりたい事はリストアップしてあるので、

その中から

何処へ何をしに行こうか?

家で何をするか?

など決めるだけです。

 

 

 

予め色々な事を、

日頃からあれこれ書き出しておくと

毎日の時間がいかにたっぷり有って、

お金をかけずに自由に使えるのか

実感できるし楽しくなります。

 


3.4月の予定は

なんと言っても桜が主役です。

 

f:id:MadamKoki:20220318105320j:image

 

桜を見に行く〜皇居、飛鳥山、目黒川etc

桜にちなんだお弁当を作る。

お彼岸のおはぎを探す〜美味しいお店。

ビックサイトの骨董市へ行く〜お洒落をして。

大衆演劇を観る〜友人と。

東京大神宮へお参り〜毎月どこか一ヶ所。

下北沢へカレーを食べに行く。

初夏用にロングベストを作る。

 

等々、忙しいのです。

 

お陰様で健康なので、

病院は、

3ヶ月に一回の歯科での定期メンテナンス

半年に一回の警察病院での定期検診、

と言う年単位のスケジュールでOK。

 

 

さて、

本日はお習字のお稽古日なので、

午後まで自宅ですが、

夕方帰ってから食事をするので、

その下拵えをしておく事にします。


本日の夜ご飯は、


ブリカマの煮付け(コンニャクと)

昨日の残りの胡麻和え

(春キャベツ、茗荷、ブロッコリー、トマト)

蓮根のきんぴら

豆腐の味噌汁

 


ブリカマは、

先日300円で買ったお買得品。

 

蓮根のきんぴらは、

沢山作っておいた物。

 

味噌汁は

残っている4分の1のお豆腐と、

冷凍してある三つ葉

 


ちなみに、お昼は

冷凍しておいた炊き込みご飯と、

冷凍うどんに

半分残して置いた油揚げ

冷凍しておいた長ネギを入れた

キツネうどんです。

 

本日食費予算ゼロ、お買い物は無しです。

 

 

ご飯は週に一回だけ炊いて

一回分づつラップして冷凍です。


野菜もお一人様には多いので

全てカットしてから

冷凍しておくと

使い勝手も良いし経済的です。

 

 

お料理する時にも

玉ねぎ、にんじん、コンニャク、お肉など

なんでも、切り分けてから

ほんの少しだけ残しておいたりすると

後日

炊き込みご飯、チャーハン、味噌汁の具、

などなど何かの材料に使えて

手間もお金も助かります。

 

 

毎日の生活に

ジップロックは強い片腕です。 

 

 

f:id:MadamKoki:20220318085702j:image

 


こう書いてみると、何だか

賢い主婦みたいだけど、

要するに

纏めてやっておいて

毎日はズボラしたいだけの事ですし、

もったいない精神なだけです。

 

それと、最も嫌な

「悩み、思い煩う」

事をしたく無いだけです。

 

 

話がお料理に脱線しました〜元へ戻します。

 

 

ところで最近、

2年後からの

ラストライフプランを書き出しました。

 

コロナパンデミック

ウクライナ侵攻、

インフレ、地震etc

世界的規模で大きな転換期が来ている様で、

落ち着かない日々の中で、


何故か、突然

ふっとそれが浮かんできたのです。

 

いつもそんな風に

鮮明では無いけど具体的な

未来のイメージが出て来て、

不思議と運命が動き始め、

想定以上の形で現実化してしまうのです。

 


先ずはどこで住むのか?

次の場所は決まりました〜内緒です。


どこででも住めるのが

お一人様の良いところですから、

その特典を活用しなくちゃ。

 


ライフスタイルも決まりました〜これも内緒。

どんなライフスタイルにでも出来るのも

お一人様の特典です。

 

いずれにしても

人生最終期のライフプランは、

かなりお気に入りな内容になりそうな

気配がしています。

 


BS「最後の講義」で、

ミャンマーで活動している

医師の吉岡秀人さんの講義がありました。

 

 

f:id:MadamKoki:20220318090416j:image

 


全て感動でしたが、

その中で

「自分を大切にして、自分の価値を知って、

自分のやりたい事をやる幸せが、

人の幸せになる生き方をする事が大事です。

最も人を幸せにした人が、

最も幸せな人になる。」

 


と言われていました。

 


正に、2年後から生きようとしていた

生き方に確信が持てた話でした。

 

 

 

未来が

ぼんやりとですが見えて来た

お一人様です。