貴樹の独り言

喜寿の気楽なお一人様生活のあれやこれやの記録です

浅草七福神もうで ②橋場不動尊から浅草寺

 

 

石浜神社に詣ったら

次は直ぐそばの橋場不動尊

こちらは布袋尊です。

 

バス通りを歩いて駐車場を通り過ぎて

この辺?と横を見たら奥に

実にひっそりとありました。

 

こんな所?

見逃してしまいそうです。

 

こちらはお寺です。

 

f:id:MadamKoki:20220402082119j:image

 

左右の駐車場に挟まれた奥に

ひっそりと建つお寺。

 


f:id:MadamKoki:20220402082116j:image

 

 

七福神巡りに入ってなければ

忘れられるかもしれない〜なんて

要らぬ心配ですが。

 


右手に桜がチラホラと見えて来て、

先程までの寂しさから

少し抜け出して

人とも出会う様になったけど、

次の今戸神社までは1.5Kです。

 

f:id:MadamKoki:20220402082604j:image


こちらは福禄寿です。

 

沖田総司終焉の土地とかの碑もあり、

総司ファンも多そうで

着物姿の若い女性もチラホラ。

 

f:id:MadamKoki:20220402083056j:image

 

こちらのマスコットの

猫ちゃんが人慣れした雰囲気で

ポーズを取っていました。

 

f:id:MadamKoki:20220402083212j:image

 

 


いよいよ、

ゴール間近の待乳山聖天です。

こちらは毘沙門天

 

f:id:MadamKoki:20220402083405j:image

 

 

世界一短いケーブルカーに乗って

本堂にお参り。

 

f:id:MadamKoki:20220402083442j:image

 

 

大根を供えるらしく、

みんな大根を抱えて階段を

上がって来ていました。

 

供えたお大根は貰って帰って良いらしいです。

 

御朱印の受付は4時までなので、

急いだ方が良いです〜と促されて

慌てて最後の浅草に向かいます。

 

これで後は

浅草神社の恵比寿、浅草寺の大黒天だけ。

 

 

急ぐけどせっかくの満開の桜、

楽しまない体は無いですので、

ちょっと寄り道、
隅田川の花見を楽しみました。

 

f:id:MadamKoki:20220402084027j:image

 

スカイツリーをバックに

枝垂れ桜も、ソメイヨシノも満開。

 

一斉に咲き誇っている桜はいつ見ても

心が華やぎます。

 

自粛で屋台も出ていないし、

飲んでいる人も居なくて桜が主役の

静かなお花見〜これが良いな。

 

いよいよ、ラスト。

 

二天門をくぐると浅草寺境内

 

f:id:MadamKoki:20220402084623j:image

 

 

右手にある浅草神社

こちらは恵比寿様です。

 

f:id:MadamKoki:20220402084527j:image

 

着物を着てお詣りしている人も居て

ザ.浅草の雰囲気になってきて、

ホッとしました。

 

 

いよいよラスト

浅草寺

こちらは大黒天です。

 

f:id:MadamKoki:20220402085409j:image

 

先ずは本堂にお詣りから。

 

しかし、びっくり

本堂前の階段に延々と人が並んでいます。

 

広い境内なのに

ずっと一列で並んでお詣りしているのです。

 

いつの間に

こんなお詣りの仕方になったのかな?

 

一日、何万人と参拝するのに

これじゃ日が暮れそう。

 

さっさと

脇の階段から入って正面で参拝。

 

時間切れにならない様に

御朱印堂へ一目散。

 


最後の御朱印を頂いて

長い長い七福神巡りの旅終了!

 

 

f:id:MadamKoki:20220402091317j:image

 


とうとう、最後まで何も食べず休憩もせず

歩き通しました。

 

雷門前で記念撮影をして

浅草七福神巡り完了です。

 

 

f:id:MadamKoki:20220402091546j:image

 

 

最終この地点で4時半、

飲まず食わずの

修行の様な5時間の徒歩旅でしたが、

 

最後の御朱印を頂くと

達成感と幸福感で

想像以上の感激が湧き上がってきました。

 


その後の雷門横の三定で食べた

温かい天ぷらそばの

なんと美味しかった事でしょう。

 

 

f:id:MadamKoki:20220402092634j:image

 

芯から生き返りました。

 

 

参拝の気持ちが無ければ、

ただの

スタンプラリーになってしまう

七福神巡りですが、

始めてみれば

何かが変わるし、何かが分かってくるので、

難しく考えないで

何事も

先ずは始めてみるのが大事です。

 

 

福徳円満の神様達を巡る

七福神参拝の旅、

これに味をしめて、

次はどこの七福神巡りをしようかな?

と考えているお一人様です。