貴樹の独り言

喜寿の気楽なお一人様生活のあれやこれやの記録です

都電荒川線、桜トラムの旅

 

 


荒川区三ノ輪から

早稲田まで走っている都電荒川線

 

桜の季節には乗れなかったけど、

ずっと気になっていたミニ旅に

急遽思い立って、

朝からお弁当を作って出かけました。

 

 

f:id:MadamKoki:20220512211245j:image

 

先ずは、

メトロ日比谷線の三ノ輪まで直行です。

 

 

f:id:MadamKoki:20220512085502j:image

 

 

この辺りは荒川を超えると埼玉と言う、

東京の北の端だけど、

北千住に大学が増えたとかで

賑やかになっています。

 

 

下谷、三ノ輪の地名は、

チャンバラ映画が華やかなりし頃は

「三ノ輪の親分」なんて言う

岡っ引などが登場する

江戸時代からの下町です。

 

 

f:id:MadamKoki:20220512085729j:image

 


三ノ輪界隈の天神商店街を抜けて、

お目当ての都電荒川線乗り場へ向かいます。

 

 


都営荒川線は東京で唯一残る軌道電車、

観光で乗る人も大勢いるそうです。

 


丁度、

沿線は薔薇が満開です。

この季節は沿線の薔薇が有名みたい。

 

 

f:id:MadamKoki:20220512090342j:image

 


三ノ輪駅も薔薇が綺麗に咲いていて、

電車のピンクと紫のカラーと

薔薇の色彩が華やかで美しかったです。

 

 

f:id:MadamKoki:20220512085955j:image

 

 

都電とお花の写真を撮る人も

沿線に大勢いました。

 

三ノ輪は始発駅ですが、

既にかなりの人数が乗り込んで、

立っている乗客も居るくらい混んでました。

 

 

カートを押した年配者も居て

中はかなりの詰め込み状態となってます。

 

 

f:id:MadamKoki:20220512090204j:image

 

 

降り口前の席に座って、
数えたら30駅もある長い

都電のミニ旅のスタートです。

 

 

f:id:MadamKoki:20220512090412j:image

 


何処まで乗っても一律170円で、

ノロノロ運転で時間は掛かるけど

地元の人達にとって

無くてはならない乗り物になっている様です。

 

一駅だけで降りる人、

メトロの乗り換え駅で降りる人、

買い物袋を持って乗り込んでくる人、

車椅子の人とボランティアの人、

ご夫婦で支え合って乗ってくる人、

メトロ他の電車に比べて

乗客の生活との距離が近い交通手段なのだと

暖かい息遣いが感じられました。

 

 

桜の名所、飛鳥山で途中下車です。

 

 

f:id:MadamKoki:20220512100009j:image

 

この辺りは、JR王子が有り

昨年のNHK大河ドラマ渋沢栄一

王子製紙を作った地元の様で

澁沢栄一記念館などがあるみたいです。

 

 

f:id:MadamKoki:20220512101335j:image
f:id:MadamKoki:20220512101333j:image

 

桜の新緑が美しくて、

ムクドリも沢山集まっていました。

 

 

f:id:MadamKoki:20220512101210j:image

 

 

神社も無いのに

観音様が祀られていていたけど

普通にモニュメントなのでしょうか?

 

f:id:MadamKoki:20220512101140j:image

 

 

静かな落ち着いた公園で

お腹も空いたのでランチタイムにします。

青空の下で食べるお弁当は、

本当に美味しい〜自画自賛

 

 

f:id:MadamKoki:20220512101236j:image

 

さて、

お腹もいっぱいになったので

再びトラムに乗って

次の目的地、鬼子母神神社に向かいます。

 

 

再び乗ったトラムは

先のより混んでいました。

 

早稲田が終点のせいもあるのか、

学生らしき若者も多く乗っています。

 

 

大塚駅前も過ぎて、

鬼子母神神社前で再び下車。

 

駅前のけやき並木を歩いて行きます。

 

f:id:MadamKoki:20220512101921j:image

 

人も少なくて静かな並木道を抜けると

鬼子母神神社です。

 

子供の守神である

鬼子母神様が祀られている神社だけど

人が少ないせいか

少し荒れていて寂しい雰囲気でした。

 

期待していたけど、残念!

 

 

f:id:MadamKoki:20220512102220j:image

 

 

雑司ヶ谷七福神巡りになっている

大黒天さまもお祀りされているので、

いつか雑司ヶ谷七福神巡りもしてみるかな?

 

 

お参りも済ませたし、終点まで後3駅だけど、

交通手段の都合もあって

ここからは

雑司ヶ谷駅からメトロ副都心線

戻ります。

 

次回、機会があれば

早稲田から逆に乗ってみたいかな?

 

 

思い立って出かけた都電荒川線の旅でしたが、

面白かったのは外の景色より

乗っている人達の思いが

手に取るくらい

身近で感じられた事でした。

 

 

年配者に対して、

車椅子の人に対して、

ベビーカーのママに対して、

 

それぞれが、何気なく

少しづつ優しく譲り合っていました。

 

そんな無言の思いやりが感じられ

日本人って良いな〜と思えて、

心温まるミニ旅になりました。

 

 

東京には色々面白いミニ旅の場所が

まだまだ沢山あります。

 

また、

お弁当作って何処かへ出かけたい

お一人様です。