貴樹の独り言

喜寿の気楽なお一人様生活のあれやこれやの記録です

「都庁食堂」で、ランチタイムを。

 


時々、都庁32階に有る食堂に

ランチを食べに上っています。

 

f:id:MadamKoki:20220521145334j:image

 


この食堂にたどり着くのは

職員以外は結構面倒です。

 

先ずは、

地下または1階で

名前、電話番号、目的階を書き込んで

入場カードを発行してもらわないといけません。

 

f:id:MadamKoki:20220521145358j:image

 


それから、

自動改札口を入って

エレベーターで32階に行きます。

 

基本的に職員食堂なので、

何も注文しないでの

お弁当などの持ち込みは

お断りの注意書きが貼られています。

 

f:id:MadamKoki:20220522102659j:image

 

 

11:30までに行くと、大概

それなりに好きな席に着けるますが、

12時になると

半端ない混み方になりますから

注意が必要です。

 

特に雨の日は

訪問そのものを

辞めておいた方が賢明かも。

 


空いていればやはり

窓際の席に座りたいので、

先ずは窓際からぐるりと埋まって行きます。

 


ここで一番好きな場所は、

西側に窓が開いてる

カウンター席です。

 

f:id:MadamKoki:20220521145623j:image

 

 

空気が澄んで雲が無い日は、

正面に

富士山を見ながらの

ランチは最高な気分にさせてくれます。

 

 

因みに、違う日に行った南西側からは

こんな展望てす。

 

f:id:MadamKoki:20220524125120j:image

 


でも、

本日は既にかなりの場所が埋まっていて、

辛うじて

南東向き

新宿駅方向に窓があるカウンター席に

陣取りました。

 

早速、温かいお茶を取ってきます。

 

 

f:id:MadamKoki:20220521150733j:image

 

 

緑茶、飲み放題で嬉しい限りです。

 


メニューも以前は

500円程度の日替わり定食が

実物見本で出されていたのだけど、

 

コロナ以後、画面表記になって

ありきたりの物になってしまってます。

 

残念!

 

日替わり定食は、リーズナブルで

美味しかったのになぁ!

 

 

f:id:MadamKoki:20220521145701j:image

f:id:MadamKoki:20220522102841j:image

 


本日は、お弁当持参なのですが、

食後のデザートを買ったので

取り敢えず遠慮無く堂々と食べます。

 

 

このところの曇天で

今日も厚い雲がかかっていますが、
目の前の

京王プラザホテルビルの遥か向こうに

スカイツリーが霞んで見えてます。

 

 

f:id:MadamKoki:20220521150346j:image

 

 

小田急デパートが

ビルの間から遥か下方に見えるけど、

ここも来年から建て替えらしいです。

 


小田急デパートが高くなったら、

この席からスカイツリー

見えなくなってしまいそうです。

 


新宿再開発が進む様ですが、

ある本には

新宿はもう何十年にも渡って

工事されていない時が無かったくらい、

ずっと

再開発が続いていると書かれていました。

 


確かに、

新宿南口もずっと工事中で

やっと終わったところですし、

 

歌舞伎町もタワー建設中、

それが終わったら

小田急デパート取り壊しで工事が

始まりそうです。

 


内藤新宿と言われた時代から、

戦後を経て

ずっと生まれ変わり続け、

拡大し続ける街が

新宿なのでしょうね。

 

雑然としているけど、

活力に溢れた

エネルギッシュな街です。

 

生きているうちに

モダンに再開発された新宿の

完成形は見れるのかな?

 

 

なんてあれこれ想像していたら、

間も無く12時です。

 

早々にに食べ終わって、

混み合う前に退散します。

 

案の定

エレベーターは

混み合って上がって来ています。

下りは

独占状態ですけどね。

 

 

一階に降りて

都庁の案内所に立ち寄りました。

 

 

近々日本橋に行くので

中央区のマップ、

 

美味しいパン屋巡りをしたいので、

目黒のマップ

 

近いから行ってみたい

新宿七福神マップ、

 

色々便利な東京ガイドマップ

 

などをもらって帰る事にします。

 

f:id:MadamKoki:20220521151946j:image

 

 

都庁は都民の為の場所、

色々活用しないともったいないですが、

ワクチンも打たないので

暫くは用事も無さそうな

お一人様です。