貴樹の独り言

喜寿の気楽なお一人様生活のあれやこれやの記録です

超高層ビルのなかを街散歩

趣味はお散歩です。

 

運動を何かしないといけないのですが、

でも、トレーニングは嫌いなので、
毎日5千歩 歩くのを日課にしています。

 

ただ、

機械的に歩くのも苦手なので

基本的に街散歩で

毎日クリアする事を目標にしています。

 


その為に、

お買い物はたった一つを買う為でも、

歩いて出かけるのを

モットーにしています。

 


今日は、

紅茶とコチジャンを買いに

新宿西口LUMINEに有る

KALDIに出かけました。

 

f:id:MadamKoki:20220223223645j:image

 


KALDI

今一番のお気に入り店舗です。

 

世界中の美味しいものを作る素になる

材料がごちゃごちゃした棚の中に

陳列されているのです。

 


インド、タイの香辛料は

カレー作りには欠かせないアイテムだし、

韓国料理に必要な調味料は

全て揃っています。

 


まだ味わったことの無い

南米料理のスパイスや

ロッコ料理、

トルコ料理の調味料など

色々トライしたくなる興味深いもの達が

ところ狭しと並んでいて

まるでワンダーランドです。

 

f:id:MadamKoki:20220223232117j:image

 

今やどんな料理でも、

アプリで探せば本格的な作り方から

初心者向けまで載ってますから、

いつでもお手軽にトライ出来ます。

 

 

その上、どれも安い!

ここへ来ると必ず買うのが

韓国のサリ麺です。

 

インスタントラーメンの

調味料抜きと同じなんだけど、

麺の味わいが独特で

我が家の鍋の後の必須アイテムです。

 


しかも、一袋50円と安いのが最高です。

 


本日は、

コチジャン、サリ麺、柚子茶を

買ったのでいつもより重たいですが、

小田急2階からの歩道橋を通って

のんびり歩いて戻ります。

 

f:id:MadamKoki:20220223231704j:image

 

 

この長い歩道橋を発見したのはつい最近、

新宿西口から

アイランドタワーまで繋がっているのです。

 

信号もアップダウンも無く、
人も殆ど居ないし、

道のデコボコも無いし、

超高層ビルを眺めながら

気持ちの良い道です。

 

f:id:MadamKoki:20220223223939j:image


お天気の良い日には、

途中のSOMPOビルの

広いベンチスペースで

ペットボトルのお茶で一休みして

都会の静けさを味わえる貴重な道です。

 


間も無く来る桜の季節には

おにぎりでも持って来れば

気持ちの良い

お花見と洒落込めます。

 

f:id:MadamKoki:20220223224111j:image

 


この辺りは都庁もあって緑が多いし、

これから日差しが強くなっても

木陰が涼しさを作ってくれるので、

真夏迄は

楽しく歩ける道です。

 


この道を片道歩いて、約5000歩です。

 

手芸材料のオカダヤへ

無印良品へ、紀伊國屋

何処に行くのも無理をせず

バスを使って、

往復どちらかを歩くと約5000歩、

気持ちよく一日の目標をクリア出来ます。

 

 

無理せず、気持ち良く、楽しくが

毎日の生活のモットーなので

正にピッタリです。

 


そちら方面に用事のない時には、

中野方面のスーパーに向かっての

夕方散歩ですが、

こちらは、全く違う町です。

 

細く入り組んだ路地の

三叉路の分岐点には庚申堂があって、

夕方には灯りがついて

ここが江戸時代からずっと続いて来た

庶民の町だった名残が残り

懐かしい風情が漂っています。

 

 

f:id:MadamKoki:20220224202000j:image


細く入り込んだ道には

昔ながらのアパートがあって、

誰も住む人が居ないのか

何処の窓も閉められているのですが、

昭和の雰囲気がまだ残っている路地です。

 

 

超高層ビルの直ぐ近くに

昭和の家やアパートが建ち並ぶ町がある。

そんな渾然としている場所が

2022年の東京の繁華街側に

存在しているを発見出来るのも

街散歩の醍醐味です。

 

 

f:id:MadamKoki:20220224201656j:image

 

 

路地の古い住宅群の途中に

ポツンとお肉屋さんや

八百屋さんがあったり、

ひっそりとした佇まいの

料理屋さんがあったりして

面白い発見があります。

 


お肉屋さんでは

コロッケやカツを揚げているので

コロッケを買って帰るのも

楽しみの一つです。

 


関西だと

何処の商店街にもお肉屋さんの店先で

揚げてくれるので、

必ずコロッケとミンチカツを

買って帰るのですが、

東京では珍しい光景となりました。

 

f:id:MadamKoki:20220224234843j:image


でも、どの店も対応してくれるのが

高齢の経営者なので、

これらのお店も

間も無く消滅してしまうのでしょうね。

 

寂しいですね。

 

 

最近、ネットで

「趣味は散歩なんて言う人生を見直して、

新しいビジネスを!」

と言うキャッチコピーを見ましたが、

 

趣味が散歩で何処が悪いねん!

 

街歩きは、ただ普通にある日常を

少し意識させてくれて

隠れた新しい発見に驚き、

毎日がウキウキする楽しい

無料の〜ここ大事〜趣味なので

当分止めるつもりの無い

お一人様です。