貴樹の独り言

喜寿の気楽なお一人様生活のあれやこれやの記録です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座での幸福な一日

銀座に来ました。 22歳の女性が、 誕生日のお祝いと 日頃の御礼にと言う事で 銀座のサロンでのアロマエステを プレゼントしてくれたのです。 アロマエステなんて、約3年ぶりです。 以前は月に2〜3回は行っていたのに、 コロナ禍もあって縁遠くなってから 何…

浅草に革新が始まると良いいなぁ。

浅草へ何となくブラブラしたい〜 程度の軽い気持ちで出かけました。 東京メトロ丸の内線浅草駅到着。 駅前には観光人力車の 若者達が大勢いて、 客引きの声が飛び交っているけど、 インバウンド客も居なくなって 大変でしょうね。 当たり前ですが、 お一人様…

今更ですが、村上春樹を読んでます。

本を読むのは大好きで、 毎週一回は書店に行くのが日課です。 新宿紀伊國屋書店、 広い平台に一面に並べられた 本の帯を読みながら 今日の出会いを探して書店を うろうろしています。 本は不思議な「気」を発していて、 その時の 自分とリンクするのです。 …

赤坂のタリーズから、全て始まったのです。

赤坂見附の日枝神社に 今年最初のお詣りです。 山王下の鳥居を潜り 右手にある、 長いエスカレーターで本殿まで。 最初、神社にエスカレーター?と びっくりしたけど、 今や下りのエスカレーターも 設置されています。 まぁ、 東京の守御祭神でいらっしゃる…

中島みゆきの「蕎麦屋」は最高です。

中島みゆきの「蕎麦屋」の 最初のフレーズは 何十年にも渡って寄り添ってくれた 言葉です。 人生の節々のシーンで、ふっと その情景が浮かんで、 何度も支えられてきました。 でも、 殆どの人は知らない曲です。 これから人生で やる100の項目の中に、 「マ…

一心寺と「ちとせ」と「よしもと」は浪速の魂です。

久しぶりに大阪に来ました。 先ずは、 天王寺の一心寺にお墓参り。 大きな塑像が飾られた門を入ると、 正面すぐに観音様が佇んでいます。 美しい仏様で大好きです。 骨仏様が安置されてる御堂前で、 お線香と蝋燭を購入し、 戒名を書いて供えます。 祖父母は…

星を眺めて悠久の時を過ごしてます。

ブログを始めて一週間。 昨夜、ブログの写真が消えたので、 慌てましたが 無事復活したようです。 お騒がせしました。 さて、新型コロナの オミクロン株が広がっていて、 またもや、 社会がペースダウンしそうです。 息苦しい閉塞感が広がって、 心を病むほ…

麻布十番はレトロとモダンの分水嶺でした。

ランチは 天ざると決めて 麻布十番へ行きました。 都営の改札口迄 2回 南北線の連絡通路まで 3回、 地上まで、さらに3回 長〜い エスカレーターを上って、 やっと 商店街の通りに出ました。 六本木方向に進むと、 右手には 以前からある洋品店です。 今や、…

富士山の守神は絶世の美女

富士山の山頂は 誰が所有しているのか、 知ってますか? 国? 自治体? 不動産登記簿に登記されている 所有権と同じ様に、 昭和49年の 最高裁判所判決によって、 富士山八合目以上の一定の部分は、 富士山本宮浅間大社の 社地となっているのです。 つまり、 …

パッチワークは瞑想の時間です。

2021年12月24日に、 春から作り始めた パッチワークのクリスマスツリーが 何とか間に合って出来上がりました。 暇で、尚且つ気が向いた時に、 一日1時間程、 チクチクチクチク 縫い上げた作品です。 アメリカの西部開拓時代、 母親達が家族の為に 寒さを防ぐ…

有楽町の国際骨董市で一目惚れしました。

骨董市に通い始めて 約30年、 骨董市は 無料で一日中楽しめる 大人のワンダーランド。 と言うのが私の自論です。 久しぶりの東京国際骨董市、 有楽町駅前の 国際フォーラムが会場です。 各店のスペースは小さいのだけど、 フィンランド イッタラ社のアンティ…

ゼロを目指しているから忙しいのです。

2021年 コロナ禍で外出も控えていた ある日、 日本人の女性の平均寿命まで 生きるとして、 残りの時間は、 20年を切ってしまっているけど、 今は、 自分らしく無いなぁと思い 自分らしく、 生き切る何かを探そうと、 明確な未来計画図を 作成することにしま…

「うっせぇわ」は、衝撃的出会いでした。

作詞作曲syudouで Adoが歌った「うっせぇわ」を、 聞いた事がありますか? 現在の世の中で 何が持て囃されているのかを知っておくのは、 古希の お一人様ライフには大事な事の一つです。 と言う訳でも無かったのですが、 流石にお正月で 何処へも出掛けられ…

我が家から見える富士山は最高です。

東京に住むなら、 東京タワーか 富士山が見える所が良いな〜と ずっと思っていました。 富士山DNAと言う言葉もある位、 日本人は富士山を見ると ハッピーな気分になるDNAが 組み込まれているらしいです。 東京人には 東京タワーDNAもあるかも? 確かに、 新…

年の初めは神田明神様から。

2022年最初の年始のお詣りは、 東京に住む事になった数年前から続けている、 江戸の守護神、神田明神です。 東京に根を下ろすからには 先ずはご挨拶が必須の神様ですから、 年始の礼は当然の場所です。 お茶の水の駅から、 昨日の雪で凍ってる坂道をソロリソ…