貴樹の独り言

喜寿の気楽なお一人様生活のあれやこれやの記録です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルディック(北欧)ノアールにハマってます。

海外ドラマは長年観てきました。 アメリカドラマは、 CSI科学捜査班、クリミナルマインド 15シーズン グレイズアナトミー 17シーズン 無名の頃の ジョージクルーニーも出ていた 「ER 救急救命室」も、 11年と長かったですが、 アメリカの 医療制度、社会保障…

超高層ビルのなかを街散歩

趣味はお散歩です。 運動を何かしないといけないのですが、 でも、トレーニングは嫌いなので、毎日5千歩 歩くのを日課にしています。 ただ、 機械的に歩くのも苦手なので 基本的に街散歩で 毎日クリアする事を目標にしています。 その為に、 お買い物はたっ…

横浜港の氷川丸は美しかった。

お誕生日のお祝いの為にフカヒレをご馳走しようと 横浜の中華街に行って来ました。 東京メトロ副都心線て元町中華街駅まで 乗り換えなしで着きました。 中華街は コロナ前はインバウンドで 観光客でザワザワしていたし、 海外からの観光客が増える以前でも、…

香港、思い出は感情と共に蘇る。

お花を沢山頂いて お部屋が華やかになりました。 大好きな観音菩薩の絵の前に置くと、 一層美しいです。 お気に入りのバカラの招き猫も 一緒に並べてあげました。 部屋にお花があるとそれだけで華やいで、 気持ちがアップします。 お花の思い出って何かあっ…

易学、占いのお話です。

迷信とは根拠の無いものを言います。 占いも迷信だと言われていますが、 果たしてそうでしょうか? 迷信だとして排除されて来たのに、 未だに 一定の地位を確立しています。 歴史的に見ても、 人間は生々発展する生き物なので 本当に不要なものは 長い歴史の…

NetflixとAmazonprimeで快適生活。

コロナで自宅生活が長くなっていますが、 NetflixやAmazonprimeで、 映画や海外ドラマ三昧な毎日を送っています。 海外ドラマ、特にアメリカ、イギリス、 北欧のサスペンスが大好きで お茶とおつまみを横に置いての 一気見にハマってます。 長いのだと、4〜5…

京都で暮らしてみました。

2年前まで、京都に住んでいました。 四条烏丸室町下ル (しじょうからすまむろまちさがる) に在るマンションでした。 歩いて行ける範囲内に、 老舗の料理店、老舗のお菓子屋、 老舗の呉服屋、老舗の食料品店、 老舗のパン屋、老舗の豆腐屋などなど、 老舗オン…

渋谷、お茶の水、新宿のコーヒー店

もう、バレていると思いますが、 コーヒー店巡りが好きです。 不思議と良い (もちろん独断と偏見です) 喫茶店を見つけるのが得意です。 良い喫茶店の条件(もちろん独断と偏見です) お店のしつらえが良い。 落ち着いていて静か。 コーヒーカップに拘りがある…

鎌倉幕府、いい国作ろう?は違うらしいです。

鎌倉に行ってきました。 鶴岡八幡宮には 一度行ってみたかったのです。 今年のNHK大河ドラマは 「鎌倉殿の13人」と言う事で 多分、コロナ終息すれば 観光客が殺到するだろう〜 その前に行きたいと、 少し寒いけど行ってきました。 江ノ島には何度か行ったし…

ゲルニカの前で涙する。

嘘みたいな話ですが、 この投稿を昨日書いて、 今日投稿しようとしたら、 なんと、朝8:45からBSプレミアで、 ゲルニカの番組を流しているのです。 またもやのシンクロでびっくり! なので、添削する暇もなく 番組終了前に投稿します。 コロナパンデミックで…

「風と共に去りぬ」で、恋バナのつもりでしたが。

映画は殆ど全てが恋の話です。 なので、 恋についての映画の話をすると 全ての映画を話す事になるし、 世界中の人の誰もが 一本はお勧めの映画が有って 収拾が付かなくなりそうです。 そこで、あえて自己中で一本を 決めてみました。 それは 「風と共に去り…

無印良品は、強い味方です。

ショッピングが苦手です。 先ず、 必要で無い時に 何を見て良いのか分からないし、 殆ど記憶に残らないのです。 これが良いなと思っても、 どこの店だったか 家に戻ると記憶があやふやになります。 もちろん 金額も覚えていませんし、 服ならサイズもあやふ…

渋谷のMame - Hico で思う事。

渋谷パルコ前に在るのがCafe Mame-HIcoです。 今日は、 グレープが美味しいマメヒコで、 お一人様ブランチに出かけました。 メイン通りの朝だけど、 コロナ規制のせいか人出は少なく、 快晴の空で気持ちの良い渋谷です。 マメヒコは 目立たないビルの目立た…

バレンタインに万葉集の恋バナを。

2月14日はバレンタインディ。 なので、 日本が世界に誇る 歴史的文学の中の恋バナです。 日本最古の恋歌は「古事記」に書かれた 須佐之男命が櫛名田比売に 送った短歌だそうです。 「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに ヤクモタツ イズモヤエガキ ツマゴミニ 八…

神田神保町の紅茶は美味しゅうございました。

そうだ、神保町に行こう! 何故か朝起きた時に閃きました。 本の街、神田神保町にはよく行きます。 古書だけで無く 新刊書や専門書も沢山あって 日本中の本好きや 研究者達のワンダーランドです。 いつもは、 まず最初に 出版社や古書店が立ち並ぶこの辺りで…

今日は立春、新しい年の始まりです。

昨夜は節分で、 巻き寿司を恵方の北北西に向かって 黙って食べている家庭が 日本中にどれくらいあったでしょうか。 デパ地下の お寿司売り場の行列を見るにつけ 本来関西独自の文化で有ったのが 東京迄広がり、 今や節分の行事として定着した感があります。 …

引き篭もって解いた着物でリメイク。

着物で作った洋服が沢山あります。 長年の趣味の一つが 着物を解いて洋服にリメイクする事です。 30年ほど前、人間不信になって 家に引き篭もった時がありました。 一生懸命やってきた事が、 裏で裏切られていたと分かった時、 結構いい歳でかなりの修羅場を…

それは、イーグルスだった!

頭の中にずっと残っていて、 何かの拍子に一日中グルグル回り出す〜 そんな音楽ってありませんか? 先日も、 母親が歌っていた昭和初期の曲だと 思うのだけど、 「湯島通れば思い出す、 お蔦、チカラの…?」なんて 歌詞が朝から頭の中で回り始めて、 しかも…

立春前に「風の時代」のおさらい。

2022年2月4日の立春を前に 改めて「風の時代」の事をおさらいです。 占星術は、 星の動きを中心に宇宙エネルギーの 地球上への影響について 考える古代からの学問です。 東洋では、「気」と言われる宇宙エネルギー、 最先端の科学では 量子力学の範囲として…